菜花黄名子ちゃん激推し

菜花黄名子ちゃん激推し

イナズマイレブンが好きです。

永世学園戦 感想


(2018/08/17 18:36:39)
f:id:pokegatari:20180818013759j:image

アレスの天秤、永世学園戦が終わった。この試合は旧作ファンが最も楽しみにしていたと言っても過言ではない試合だったと思う。 その内容はどうだったのか、以下個人的感想

 

・吉良ヒロトのキャラクター性及び、タツヤとの関係性

ヒロトのグレる事になった理由は、親の所有している高い壺を割ったが反応がなかった(怒られも慰められもしなかった)+優秀で吉良星二郎から信頼されているタツヤへの劣等感。見た目のワルさに反して理由が純粋すぎるので悪人と言う印象はあまりない。 また決め台詞を毎回途中で切られるネタキャラとしての側面や一人で雷門イレブンを翻弄する強さ等アレスの中でも1.2を争うくらいには魅力的に写った。 

劣等感を抱いていたタツヤの真意を知り、互いを認めあって夢の実現を目指すという流れは上手く出来ており、こっちが主人公でもいいんじゃないかと言うくらいには感じた。

 

 

・その他永世イレブン

八神玲名(ウルビダ)
f:id:pokegatari:20180818004443j:image
タツヤの理解者としてセリフ多め。無印エイリア編よりもかなり柔和で、女性らしい性格。中盤負傷してベンチに下がるも一貫してメンバーの事を気遣い続けていた。ヒロトの事を「さん」付けで呼ぶのが印象的。エイリア編との差異が1番顕著に現れていたキャラクター。性格が柔らかくなった代わりに胸は消滅した。

涼野風介(ガゼル)
f:id:pokegatari:20180818004529j:image
…南雲と違い負傷はして無いものの必殺技も目立ったセリフも無い上CMの氷の上でパスを受けるシーンですら何故か緑川が採用されハブられているのでかなり扱いは悪い。厨二発言もない為個性も消え完全にモブと化している。

南雲晴矢(バーン)
f:id:pokegatari:20180818004757j:image
…炎に包まれてもノーダメージなのに脳震盪を起こす男。吉良ヒロトと言う彼以上に荒いキャラが出たので影が薄くなっているが根本は無印時代と変わらず。 中盤負傷してベンチに下がった際に八神・タツヤコンビの間に座るという暴挙を働く。試合に出てる時間は短いもののベンチで解説役として八神の隣に座れたので総合的に見ると涼野よりはマシ。

緑川リュウジ(レーゼ)
f:id:pokegatari:20180905050455j:image
…無印と変わらず。タツヤとは若干立場が並んだか。お馴染みのことわざも登場。南雲涼野を差し置いてアストロブレイクで得点、セリフも割と多く、扱いは悪くない。吉良ヒロトの蹴ったボールにビビって目を瞑っているのが無印との力の差を感じさせる

砂木沼治(デザーム)
f:id:pokegatari:20180905050458j:image
…恐らく1番劣化したキャラ。無印の彼はより強い敵を求め、相手の本気を引き出させる為に煽るのであって、煽りは彼の本質ではない。そこを履き違えているような気もする。無印において吹雪のシュートを完全に止め精神崩壊させ、豪炎寺以外にゴールを許していないあの強者感はない(世界線が違うと言われればそれまでだが…)。煽った結果ノーマルシュートでボコボコ点を取られているのでネタキャラと言うよりただのアホにしか見えない。 チートキャラ明日人のシャイニングバードを止めていたのは良かったが出来ればドリルスマッシャーは爆熱ストームで破って欲しかった感はある。

その他…特にセリフ無し クララ様の声が聞きたかったが本編でもセリフ無かったのでこれに関してはしょうがない

 

・試合展開について

これまで殆どの試合が2話展開だったにも関わらず世宇子戦削ってまで3話かけているところに力が入っているなと感じた。

試合に入るまでの流れも最もスムーズで、唐突に試合が始まっているような感じはしなかったので好印象。ただ試合始まってから砂木沼がノーマルシュートで立て続けに失点、新規流星ブレードとアストロブレイクはカッコよかったがそれを打ち消すには十分だった。

雷門に点を取らせるのならかなり無理矢理な展開でもいいので最初は瀬方(ゼル)にキーパーをやらせて、ポジションチェンジで途中から砂木沼を出す等の配慮が必要だったと思う。 帝国戦で近い事をしていたのになぜ永世戦でそれをやらなかったのかは疑問が残る。

中盤以降は砂木沼の失点に目を瞑ればかなり面白く、特に終盤のアツさは目を見張るものがあったと言える。それだけに投げやりな砂木沼の扱いは惜しい。

負傷者が続出した事に関してはわざとだと思っている。無印の彼らと違い本作ではエイリア石の力も使ってないし強化人間でもない、ただのサッカーが上手い普通の中学生でしかない。スタッフによる普通の中学生アピール*1

 

 

総合的に見ると帝国戦と並ぶくらい面白い試合であったもののそちらとは違い滅茶苦茶酷い点もあるのでそこに目を瞑ることが出来るかどうかな気がする。 今後も期待。

*1:何人も負傷させる必要があったのかは不明